はらまち歯科クリニック

北九州でマウスピース矯正を手掛ける歯医者が発信する耳寄り情報

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ブログ

BLOG

診療や日々のケアに関する情報が満載

診療予定や時間のご案内からおすすめの治療法のご紹介まで幅広い記事を発信しております。歯と口の健康を守る歯医者として、お口のトラブルを防いだり、より美しい口元を演出したりするために必要なセルフケアの方法もご紹介してまいりますのでぜひご活用ください。元気な歯は心も体も健やかに過ごせる毎日につながります。

こんにちは、歯科衛生士の田村です。夏に多い熱中症は、体内の水分が失われる「脱水症」と大きく関係しています。熱中症で脱水症状が起こると、皮膚や粘膜が乾燥します。口唇や舌も乾燥し、舌にひび割れ…

こんにちは。歯科衛生士の飯野です!今回は、歯ブラシの交換時期についてです。毛先の広がった歯ブラシで磨くことによって、汚れを落としきれず汚れが残ったままになってしまい、むし歯や歯周病の原因に…

こんにちは、衛生士の毛利ですはらまち歯科クリニックでは初めての患者様には、レントゲン、歯周病検査、口腔内写真など検査を細かく行い、クリーニングを行ってからむし歯の治療をしていきます。例えば…

こんにちは。歯科助手の柳瀬です。みなさんは、こんな心当たりありませんか?・歯が欠けたり、割れる・被せ物や詰め物が取れる・肩こり、頭痛・顎の痛み自分では気づきにくい歯ぎしりや食いしばりが原因…

こんにちは、歯科衛生士の飯野です。今回は、シーラントについてです。シーラントとは6歳臼歯とも言われる6歳頃1番初めに生えてくる大人の歯<第一大臼歯>などに虫歯にならないよう予防する為の詰め物で…

こんにちは、歯科衛生士の田村です。当院、受付にて、歯ブラシなどオーラルケア用品を販売しております。オーラルケアとは、虫歯や歯周病を含めた身体の健康のため、口腔内全体を清潔に保つことです。自…

こんにちは、歯科助手の織田です。歯周病と聞くと歯を失う怖い病気とイメージされます。予防するには、毎日のセルフケアだけでなく、早期発見が重要です。治療が終ったら再発予防のためにも定期的な検診…

こんにちは歯科衛生士の毛利です。当院では初めての患者様に対してできるだけ唾液検査をしていただいております。唾液検査をすることで今の自分のお口の状態を知ることができます。歯茎の健康状態や虫歯…

こんにちは、歯科衛生士の岡本です。当医院では、インビザラインシステムによるマウスピース矯正を行っています。ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違いなど、実際に矯正専門医による無料相談を行ってい…

こんにちは、はらまち歯科クリニック院長の野村です。現在矯正専門医による歯並び無料相談を第1土曜日と第2土曜日に実施しています。通常の成人ワイヤー矯正の他にインビザラインなどのマウスピース矯正…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。